2008井上道場合宿!の巻

2008井上道場サマーキャンプ8月23日(土)~24(日)まで、一泊二日で2008井上道場合宿(Summer Camp)を行いました。

場所は、熊本市立金峰山少年自然の家。熊本市内に住んでいる、又は小学校が当時熊本市内だった45歳以下の方なら絶対に行ったことのある場所。

熊本市教育委員会管轄の歴とした教育施設で、テレビ塔が槍のように生えている熊本市内で一番高い山、金峰山にある施設。

海でもプールでもなく、今年の夏は山!ってことで少年自然の家です。

登山にナイトハイクと小学生時代を思い出し、これは、きっと面白くなるぞ!とワクワクしていたのですが、そんなのは天気がいい時の話で、合宿当日は、つうか前日から雨、雨、雨。

豪雨(笑)
続きを読む

夏休みも、もう終わりですね!の巻

夏休みの平日も今日8月29日(金)で終わりです。明日明後日は土曜日と日曜日。そして日曜日が8月31日になるわけで、実質夏休みも今日が最後。

宿題に焦っている小中学生の顔が浮かび、この時期は、もう諦めと焦燥が入り交じった「祭りの後」なんだよね、と。

そんなこんなで天気も悪く、今日は雷雨。

武蔵ヶ丘道場の稽古日でしたが、稽古に行く時に雨だったら嫌だなぁと思っていましたが、なんとか稽古終了まで雨は降らず。

稽古中は涼しい風もあり快適でしたが、やっぱ汗はたくさんでるわけで、小休止の度にモップで道場を拭き拭きな稽古でした。
続きを読む

明日から合宿!の巻

合宿のしおり明日8月23日(土)から一泊で合宿なわけですが、心配なのは天気。

この記事を書いている今現在、雨が降ってます(笑)

マ、雨天時のメニューも用意しているので問題はないのですが、やはりお天道様の下で動きたいわけです。

なので、てるてる坊主でも作っていて下さい。

そうそう、合宿があるので、明日の代継橋道場の稽古はありません。
続きを読む

お盆休み前最後の稽古!の巻

明日13日からお盆休み。井上道場も明日から土曜日までお盆休みに入ります。

そんな、お盆休み前最後の代継橋道場。

少年部、一般部の通常稽古も終わり特練。

井上雄一朗も参加しての特練で、真夏の代継橋道場に汗と気合いの木霊が響きます。

夜風が優しく爽やかに吹き、夏の気配を消してくれています。

涼しい夜風に身をまかせていると、季節は、晩夏というより初秋だなと思ってしまう今日この頃。

夏休みも、あと半分ですね。

それにしても、気持ちいい夜風です。

たまには、エアコンから脱し自然の風に身を任せるのもいいですよ。

でも、日中は無理(笑)

ムサシカップ慰労会!の巻

本日はムサシカップの慰労会。

少年部稽古を繰り上げ開始し、午後7時30分よりお店で始まりました。

お店には営業時間があるわけで、宴もたけなわな中、一旦〆。

二次会は代継橋道場なのです。

画像は二次会準備中の様子。

一部スパーしている大人がいるんですが。

さて、今日は何時まではっちゃけますかね。

稽古を終えて – 武蔵ヶ丘道場

お盆前の武蔵ヶ丘道場の稽古が先ほど終わりました。

来週の武蔵ヶ丘道場稽古は、お盆休みのためありせん。

再来週から。

本日は4名の体験入門があったりして、違う意味で賑やかだったり。

毎日毎日暑い日が続き、記事にもそう書いてきたのですが、今日は午後から過ごしやすい涼しさでした。

夜も涼しいです。

さすが、立秋。

12