2008井上道場合宿!の巻

■8月23日(土)

集合は金峰山少年自然の家。つまり、現地。

集合時間は午前8時40分。

午前9時から入所式とオリエンテーション(金峰山少年自然の家職員による説明)があるので、20分前に集合です。

一番乗りはエムたち。

井上雄一朗と私は戸島教室の子を連れて集合時間の2、30分前に到着したのですが、前日から雨だったわけで、朝はどんよりとした天気。

午後から金峰山登山、夜にナイトハイクと野外活動を計画していたので、雨だとおじゃんになっちゃうんですよ。

いちお、雨天時の行動予定も立てているので、問題はないといえばないんですが、少年自然の家で自然に接しないってどういうこと!って話にもなる(笑)

集合前の天気を動画で撮影しました。

チクショー!と叫ぶ私(笑)

■2008井上道場合宿動画1 初日の天気

実はですね、私が小学5年生の時に訪れた時も雨だったんですよ。

それで野外活動なしで、体育館で腹筋(笑)

またかよ!

って思ってのチクショー!なんです。はい。

小学生の時は二泊三日だったので、一日目は野外活動できたんですけどねぇ。

そんなこんなで金峰山少年自然の家の玄関には「井上道場様」の文字が・・・

かんげい

道場生もポツポツと集まりだしてきて、雨も降ってきたので職員の方から体育館で待機くださいとの連絡。

よーし、集合!

の声とともに体育館へ移動。

そこで班長を集め井上雄一朗から連絡事項の伝達。

班長だけに連絡事項の伝達を行い、それを副班長が補佐しながら班全体に周知する。班で懸念事項が発生した場合には、まず班長の指示を仰ぐ、という今回の合宿。

まさに、プチ軍隊なわけですよ(笑)

意思の伝達、情報の共有化、文字にすると難しいことのように思えますが、子どもでも十分対応できることなのです。全然楽勝です。

そこに大人が手をいれるから子どもたちが成長しないわけで、何でもやらせてみると。

まず、班で係を決めます。集団生活をする上での役割分担ですね。生活係、保健係、給食係など色々あるので、それを班長以下で決めます。

ついでに、部屋割りも決まったのでベッド決めも。

班いろいろ決める

そして整列。

整列

画像右端のケイゴが持っているのが「合宿のしおり」。集団生活の目的や生活の仕方、班構成などが書いてある。今回の合宿のバイブル(笑)

作るの結構大変だったんですよ。

既に集合時間の午前8時40分を過ぎていましたが、まだ来ていないヤツがいた!

誰だ!

井上雄一朗から雷を落とされたというのは、言うまでもありません(笑)

そして、午前9時定刻に金峰山少年自然の家職員によるオリエンテーションが開始です。

ざーす

このオリエンテーション中に、金峰山少年自然の家のヒロインの紹介があって、爆笑したのですが、これは記事の最後に書きます。

そして、オリエンテーション(子どもたちにとっては、朝礼みたいなもんでつまらないといえばつまらない)なんですが、井上雄一朗がしきりにユウスケのところにいって囁いています。

ボケるところを教えに行っているわけですが、職員は知るよしもない・・・

このため、オリエンテーション中、ユウスケは笑いを堪えるのに必死でした(笑)

■2008井上道場合宿動画2 悪魔の囁き

さて、入所式も終わり午前中の行動です。

空手の稽古。

合宿ってのは、レクレーションなんで楽しければいいんですが、空手の道場の合宿なんで稽古もやる(笑)

全員空手着に着替えて整列です。

稽古前 班単位
整列 後ろから

最後の画像で私服来た女の子がいますが、これは光。

道着を忘れて来ちゃった。

臑サポーターやパンチンググローブは持ってきているにも関わらず(笑)

光!てめぇ、去年の合宿じゃプールで泳ぎ三昧だったのに水着忘れてブルーだったじゃねぇかよ!

今年もかよ!

デニム時のパンツだったので「それじゃ動けないナ」と私の短パン貸しました。

途中で「大きいです!」と光。

そりゃそうだろう。だって、俺にも大きいもん♪

仕方ないので、寝間着用で持ってきた短パンを使う光。

お~いダイヤ、光の使った短パンいるか?

タダじゃないけど(笑)

閑話休題。
軽く基本や移動をやってスパーリング。スパーリング。スパーリングです。

午前中の体育館は、この日来所する別の団体が午前11時から入所式を行うってことで、実質1時間30分しか使用できないことになっていました。

が、稽古中に職員がきて「午前中いっぱい使用されて結構です」とのこと。

どうやら、予定では午前11時から野外で稽古の続きをするはずだったのですが、雨天のため無理と判断し、別の団体にこういう理由なのでと研修室での入所式を了解してもらった様子。

そうですか。

そこでニヤリとする井上雄一朗。

「おまえら~午前中全部使えるって。時間たっぷりあるぞ。補強がたっぷりできるね♪」

もともと午前11時までという予定での稽古スケジュールだったので、あとは、補強、補強、補強。

班単位で補強です(笑)

スクワット ここでもスクワット
こっちもスクワット やっぱりスクワット

第2班にはショウタがいるのですが、よく見ると、スクワットではなく四股踏み!

相撲部屋かよ!

ショウタの四股!は~ドスコイ!ドスコイ!

みっちり補強まで終わり、もう全員筋肉パンパン。

まだ午前の部が終わったばかりなんだよね(笑)

お昼になったので昼食です。

食事は食堂で。

ああ、なつかしいなぁ。この食堂。

食堂での井上雄一朗と光

メニューは、チキン南蛮。

古いアルバムをひもとき、私が小学生の頃の写真を見たら、昼食にカレー食べてました。ビンの牛乳付きで。

次のページへ


2008井上道場合宿!の巻” へのコメントが 6 点あります

  1. 合宿では大変お世話になりました。特に準備が大変だったかと思います。ありがとうございました。
    おかげでブログでは、子供たちのとても楽しい様子が伝わってきて、大人の出る幕は無いなとつくづく感じました。よい思い出となったと思います。
    ユウスケは、稽古に慰労会、釣りに合宿と、井上道場にたっぷりと浸かった夏休みとなりました。少年部もあと半年余り。引き続きよろしくお願いします。

  2. 岩●道場 ●見です(笑)

    突然、投稿させてもらいました。
    私は、熊本市出身の44歳(笑)ですが、小学校5、6年生?のときの少年自然の家は2泊3日で、金峰山少年自然の家ではなく菊池少年自然の家でした。金峰山少年自然の家がそのとき、あったかどうかはわかりませんが、掲示板に45歳以下は知っているに反応して、投稿しました。
    ちなみに、うちの小学5年の子どもは、今年、金峰山少年自然の家に泊まりに行きました。
    みんな、子どものときの経験は、思い出として覚えているものですね。お疲れ様でした。
    押忍。

  3. >ユウスケパパ 様

    お疲れ様でした。

    雨だけが悔やまれる合宿でしたが、逆に雨のおかげで違う楽しさを味わえたのかな、と思っています。

    もう9月ですね。
    はやいです。

    >岩見師範 様

    お疲れ様です。オス!

    へぇ、菊池少年自然の家だったのですかぁ。それは知りませんでした。

    って、ホントに熊本市内ですかぁ(笑)

    ちなみに、金峰山少年自然の家は「熊本市立」で菊池少年自然の家は「熊本県立」。

    予算とか色々違うんでしょうねぇ。

    ってきり、金峰山少年自然の家の方が早くできたと思っていました。

    少年自然の家の宿泊は二泊三日で小六の修学旅行時(定番な長崎!)は一泊二日なんですよね。

    単純に予算の関係だと思いますが、一泊と二泊じゃ楽しさが違うわけで、修学旅行の時って、無駄に冷めていたり(笑)

    ご子息が今年集団宿泊訓練だったとのこと、絶対忘れない思い出になったと思います。

    自分も細かいところは忘れていましたが、どうでもいいようなことは覚えていました(笑)

    アルバムを見た時は、ついこのあいだのような気がしたのですが、そこに写っている自分は紛れもなく11歳小学5年生の自分で、ちょっとビックリしました。

    少年部の子らと同じじゃん!って。

    細くて可愛い男の子でした(笑)

    今月は、どこかで会えそうですね(笑)

    以上です。押忍。

  4.  ご無沙汰しております!
    お盆は仕事の都合で一瞬しか熊本に滞在することが出来ずに連絡をせずに神戸に戻ったことをお許し下さい↓↓

    『金峰山少年自然の家』

    懐かしいです。。
    確か、カンパン(保存食)を食べた記憶があります。あと、行き帰りのバスの中でクラスの女の子達が当時流行っていた『あみん』の
    『待つわ・・』を大合唱していた記憶があります。
    猿滑り登山・・・。今の自分にとって、恐らく地獄登山だと思います。

    話しは変わりますが昨日、神戸のスーパーで豚軟骨を発見しました♪
    久しぶりに作ってみようと思っています。

  5. ドウギ忘れてスミマセン(--)
    サポーターだけ入れて安心していました。次あるときは、絶対持ってきます♪

  6. >ゴウセイ へ

    なんだよ、帰省はしてたのかよ!

    って、忙しかったみたいだね。
    また今度時間があるときにネ。

    少年自然の家は、やはり記憶に残っているイベントだねぇ。だいたい、みんなの共通認識だもんね。

    あみん!

    そうかぁ。俺は中三だったから丁度だね。ゴウセイ小五で井上雄一朗小六の頃。

    プレハブ校舎へ続く渡り廊下の横で、女子がペアになって、あの横だけに動く振付で歌っていたのを思い出したよ(笑)

    >光 へ

    ひーちゃんは許す!

    もうひーちゃんならいい!

    エムゥなら「えむぅぅぅぅ!」ってなるけど(笑)

    そうそう。次ある時はって、次は菊池少年自然の家にでもしようかね。井上先生にリクエストするといい。

    あそこは菊池川で泳げるらしいよ。

    でも雨だったら、またカルタだったりして(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*