2008井上道場合宿!の巻

■8月23日(土) 夜

夕食後はナイトハイクが予定されていました。

我々の頃は「肝試し」でしたね。ナイトハイクの方がオシャレないい方。

雨は降ったり止んだりでしたが、ナイトハイクコースを確認した保護者に聞くと、雨で濡れて危ないということだったので、やむなく中止。

結局、野外活動なし(笑)

雨天時に予定していたレクレーションを行います。

なんと、これが「カルタ」。

金峰山カルタといって、金峰山に関連する話題だけで作ってある金峰山少年自然の家オリジナルなカルタ。

そして、このカルタが思った以上に盛り上がって爆笑カルタになりました(笑)

金峰山カルタ

全4班あるので、カルタといえども戦いなわけでトーナメント戦です。

あ、キックベースやドッチボールもトーナメント戦でしたよ。北京五輪開催中ということもあり、勝負は勝負ということで(笑)

1班と4班、2班と4班な対戦。

最初に1班と4班が対戦です。残りの2班と4班は待機。

2班の待機組 3班の待機組

女子の3班は、待機中に勝手に遊んでました。

変顔選手権で(笑)

変な顔をして遊ぶ3班のアマゾネス アイリの変顔

そうこうしているうちに、ローカルルールを作ってカルタやったのですが、ショウヘイがお手つき(笑)

落ち込むショウヘイ

これは動画があるので、それを見て貰った方が早いですね。

■2008井上道場合宿動画3 爆笑カルタ1(お手つきショウヘイ)

■2008井上道場合宿動画4 爆笑カルタ2(お手つきショウタ)

子ども達は子ども達の世界で色々なことを作り出していきます。

カルタというアナログな遊びですが、それをいかに面白くするか、意図的ではなく、自然と面白く盛り上げる子ども達。

ここに「逞しさ」を感じます。

肉体的な逞しさではなく、生命力としての逞しさです。

ゲーム機のない世界でも、子ども達は面白く遊ぶことを知っているわけで、知らなくても、面白い世界を作っていきます。

凄いですね。

エネルギーの塊です。

そして、それは大人である我々がとっくに失ったものでもあります。

失っていない大人も希にいますね。

井上雄一朗とか(笑)

なので、このカルタも大盛り上がり。

この日は、このあとお風呂に入り消灯です。

一人夜中に熱を出したので(高熱)、下山しました。

各部屋では、ヒソヒソとペチャクチャと子ども達だけの世界で、子ども達だけの話で盛り上がっていたみたいですが、やがてそれも静かになり、みんな深い眠りにつきました。

確か、この日は北京五輪野球やっていて、星野ジャパンがメダルなしになった日だったはず。

なにやってんだよ!

と夜中にワンセグ見ながら思ってました(笑)

次のページへ


2008井上道場合宿!の巻” へのコメントが 6 点あります

  1. 合宿では大変お世話になりました。特に準備が大変だったかと思います。ありがとうございました。
    おかげでブログでは、子供たちのとても楽しい様子が伝わってきて、大人の出る幕は無いなとつくづく感じました。よい思い出となったと思います。
    ユウスケは、稽古に慰労会、釣りに合宿と、井上道場にたっぷりと浸かった夏休みとなりました。少年部もあと半年余り。引き続きよろしくお願いします。

  2. 岩●道場 ●見です(笑)

    突然、投稿させてもらいました。
    私は、熊本市出身の44歳(笑)ですが、小学校5、6年生?のときの少年自然の家は2泊3日で、金峰山少年自然の家ではなく菊池少年自然の家でした。金峰山少年自然の家がそのとき、あったかどうかはわかりませんが、掲示板に45歳以下は知っているに反応して、投稿しました。
    ちなみに、うちの小学5年の子どもは、今年、金峰山少年自然の家に泊まりに行きました。
    みんな、子どものときの経験は、思い出として覚えているものですね。お疲れ様でした。
    押忍。

  3. >ユウスケパパ 様

    お疲れ様でした。

    雨だけが悔やまれる合宿でしたが、逆に雨のおかげで違う楽しさを味わえたのかな、と思っています。

    もう9月ですね。
    はやいです。

    >岩見師範 様

    お疲れ様です。オス!

    へぇ、菊池少年自然の家だったのですかぁ。それは知りませんでした。

    って、ホントに熊本市内ですかぁ(笑)

    ちなみに、金峰山少年自然の家は「熊本市立」で菊池少年自然の家は「熊本県立」。

    予算とか色々違うんでしょうねぇ。

    ってきり、金峰山少年自然の家の方が早くできたと思っていました。

    少年自然の家の宿泊は二泊三日で小六の修学旅行時(定番な長崎!)は一泊二日なんですよね。

    単純に予算の関係だと思いますが、一泊と二泊じゃ楽しさが違うわけで、修学旅行の時って、無駄に冷めていたり(笑)

    ご子息が今年集団宿泊訓練だったとのこと、絶対忘れない思い出になったと思います。

    自分も細かいところは忘れていましたが、どうでもいいようなことは覚えていました(笑)

    アルバムを見た時は、ついこのあいだのような気がしたのですが、そこに写っている自分は紛れもなく11歳小学5年生の自分で、ちょっとビックリしました。

    少年部の子らと同じじゃん!って。

    細くて可愛い男の子でした(笑)

    今月は、どこかで会えそうですね(笑)

    以上です。押忍。

  4.  ご無沙汰しております!
    お盆は仕事の都合で一瞬しか熊本に滞在することが出来ずに連絡をせずに神戸に戻ったことをお許し下さい↓↓

    『金峰山少年自然の家』

    懐かしいです。。
    確か、カンパン(保存食)を食べた記憶があります。あと、行き帰りのバスの中でクラスの女の子達が当時流行っていた『あみん』の
    『待つわ・・』を大合唱していた記憶があります。
    猿滑り登山・・・。今の自分にとって、恐らく地獄登山だと思います。

    話しは変わりますが昨日、神戸のスーパーで豚軟骨を発見しました♪
    久しぶりに作ってみようと思っています。

  5. ドウギ忘れてスミマセン(--)
    サポーターだけ入れて安心していました。次あるときは、絶対持ってきます♪

  6. >ゴウセイ へ

    なんだよ、帰省はしてたのかよ!

    って、忙しかったみたいだね。
    また今度時間があるときにネ。

    少年自然の家は、やはり記憶に残っているイベントだねぇ。だいたい、みんなの共通認識だもんね。

    あみん!

    そうかぁ。俺は中三だったから丁度だね。ゴウセイ小五で井上雄一朗小六の頃。

    プレハブ校舎へ続く渡り廊下の横で、女子がペアになって、あの横だけに動く振付で歌っていたのを思い出したよ(笑)

    >光 へ

    ひーちゃんは許す!

    もうひーちゃんならいい!

    エムゥなら「えむぅぅぅぅ!」ってなるけど(笑)

    そうそう。次ある時はって、次は菊池少年自然の家にでもしようかね。井上先生にリクエストするといい。

    あそこは菊池川で泳げるらしいよ。

    でも雨だったら、またカルタだったりして(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*