稽古の後は夜釣り!の巻

熊本新港での夜釣りムサシカップが終わり、色々と小ネタ記事でも書こうと思っていたのですが、もう面倒くさくって「次でいいや!」なんて思っていたら、一週間以上も更新していなかった井上道場Tipsです。

一週間も過ぎると記憶も曖昧になるもんで、「マ、岩見道場公式サイトにもムサシカップについてのことがアップされていないので、適当に思いだしたら書こう」とか思ったりしちゃったりしている今日この頃。

そんなこんなで先週の土曜日。代継橋道場の稽古日でしたが、稽古後に井上道場釣り倶楽部行動開始です。

ホームの熊本新港に少年部有志を引き連れて夜釣りに行ってきました。

土曜日の夜だったので、熊本新港はエキサイティングでしたよ(笑)

ブンブンブブブン!ブブブブンブブン!
続きを読む

ムサシカップ!の巻

ムサシカップな日2008年7月20日(日)。日付は変わって昨日になったのですが、この日は「第1回初級・中級トーナメント 熊本県実践空手道交流大会 ムサシカップ」が熊本県民運動公園体育館で開催された日。

岩見師範の「実践空手研究会 岩見道場」主催の大会です。

夏休み最初の日曜日。そして7月も下旬にさしかかるこの日、天気は晴天、熊本独特の暑い夏な日。

とにかく、暑かったですね(笑)

も~暑いってもんじゃない!

昨日は日本全国この夏一番の真夏日だったそうですが、そんな夏の大会の記事。
続きを読む

パトカーと警官と代継橋道場!の巻

パトカーと警官今年の5月に「大事件発生!の巻」という記事を投稿し、その記事は代継橋道場一般部稽古前に、道場の目の前にある代継橋を通る道路にトラックが挟まっちゃったってなアクシデントについて書いた記事だったのですが、また代継橋でアクシデント。

今週火曜日。

パトカーが道場の目の前に二台止まっていて、警官が道場前で交通誘導してるじゃないですか。

交通誘導する警官に「なにごと?」と聞くと、

「そこの電柱に車が激突しました」とのこと。

代継橋道場周辺は「本荘」という地域なんですが、トラックが代継橋に挟まっちゃうやら、速度が出せそうもない小道で電柱に激突しちゃうやら、なんともまぁ、エキサイティングな街であることか!
続きを読む

夏の夜風と代継橋

日曜日に開催されるムサシカップは、初級・中級クラスの大会ということで、井上道場からも初めて試合に臨む選手が多々います。

そんな選手の特練も今日が最後。

軽めなメニューで打ち上げです。

この記事は、そんな代継橋道場で書いているのですが、みんな新鮮な酸素を求めるためにウォーキングに行きました。

さっき戻ってきたのですが、サカイ選手が練習中のままの姿で、つまり、パンツ一丁なんですが、そのままウォーキングに行ったみたいで、「一人だったら絶対に通報されてるじゃん!」と爆笑したところ。

マ、彼は大会には出場しないんですが、この数ヶ月大会に出る選手の練習に付き合ってくれたわけで、本人の練習でもあるんですが、そんな特練の最後が笑顔で終わったわけで、ここ代継橋の夏の夜の風は、爽やかに吹き、私の体を通り過ぎ道場に流れています。

うん、いい風だ。

バッグ!バッグ!バッグ!の巻

バッグを背負う空手の稽古に通う時は、少年部だと基本的に空手着を着たまま稽古に来て、稽古が終わると、空手着のまま帰るわけですが、サポーターなりタオルなりと色々持ってくるものはあるわけで、そういう空手着以外のものをバッグに入れて持ってくる。

そんな、バッグについて書いてみる。

一般部だと、ジャージとかで来て、道場で着替えて稽古するんですが、みおちゃんみたいに空手着のまま道場に来て、帰るときに私服に着替えるというパターンもありますね。

いずれにしても、バッグはある。
続きを読む

キックミットと梅干しと!の巻

キックミットと梅干しと!梅雨が明け、一気に夏になった熊本は暑い日が続いています。

前記事が「釣りに行く」って記事だったのに、その釣果の記事ではない井上道場Tips七夕後(笑)

釣果の記事は別途投稿予定です。

さて。
記事タイトルのように今回は稽古ネタ。昨日7月8日の代継橋道場のお話です。

昨日も暑かったのですが、夜は白川から吹き抜ける風が道場に吹き込み、思っている以上に涼しかったり。

マ、サブ道場は窓がないので別ですが。そして、私はサブ道場で稽古後自主トレしていたので倒れそうになっていたのですが(笑)
続きを読む

今から釣りに行く!の巻

ペットボトル回収今日は七夕ですね。別名「乞巧奠」。「きこうでん」と読みます。

女性が針仕事の上達を願う祭が「乞巧奠」。これに豊作を祖霊に祈る祭がミックスされて「七夕」になったとも。

マ、この時期は小学校の体育館であったり、庭先であったりと竹に願い事を書いたお札を吊す「笹飾り」が目につく時期でもあります。

そんなことはどうでもよくて、今から釣りに行ってきます(笑)
続きを読む

12