里奈が来た。と、野外バーベキュー!の巻

代継橋道場軍団火曜日は代継橋道場の稽古日。道場に着くと鍵が開いている。玄関には靴、それも黒色の革靴。どうみても学校で指定されているスクールシューズ。

はてな?

サブ道場からはサンドバッグを叩く音。これが結構いい音なんですよ。

あ、里奈だ。

期末試験前で稽古がお休み中の問題児里奈(笑)
いたいけな中学生に見えて亜衣莉や光と同様な気性の激しい女の子(笑)

でも、根は素直な子。

井上雄一朗が「お~い、里奈」と声をかけると、サブ道場から「オス!」と元気のある声が返ってきます。

代継橋道場に、久々に里奈登場です。
続きを読む

記事の動画が見れない

ブログである井上道場Tipsでは、動画をたくさん貼り付けて臨場感ある記事を多々投稿しているのですが、どうも昨夜から動画が見れません。

動画は、メジャーなYouTubeではなく、マイナーなvSocialという動画共有サービスを利用しているのですが、どうもトラブルでサーバが落ちているようです。
続きを読む

Wiiスポーツのボウリングでパーフェクト!の巻

パーフェクト!300てん任天堂のゲーム機Wii(ウィー)について、二十日ばかり前に「Wiiスポーツ!の巻」という記事で少年部がキャラを作ってくれました、と投稿しましたが、その後もWiiスポーツでコンスタントに遊んでいる井上雄一朗や私なのですが、Wiiスポーツのボウリングで井上雄一朗がパーフェクト。

ボウリングなので、全部ストライクで300点出しました。

って二度目なのですが、画像があるので記事にしてます。

12回同じタイミング、同じ場所に投げなきゃいけないので、結構難しいんですよね。これが。本物のボウリングだと、レーンにオイルを塗るのですが、フックボール用に恣意的なオイルの塗り方なんかして、パーフェクトの出やすいレーンってのは、人為的に作ることができるんですよ。
続きを読む

目覚まし時計はバカ殿様!の巻

志村けんのバカ殿様目覚まし時計目覚まし時計。どこの家にも必ずひとつはある時計ですね。

うちにもあります。幾つかあって、学生時代から使っているやつもあるのですが、さすがに経年劣化で正常には機能していません。時計としては動きますが、アラームがノーグッド。

デ。志村けんのバカ殿様の目覚まし時計もあるのですが、これが大活躍しています。大分に行く時も大牟田に行く時もアッチに行く時もコッチに行く時も、このバカ殿様目覚まし時計で起こされます。

あい~ん!あい~ん!あい~ん!あいあいあいあいあい~ん!

ってアラームです(笑)

アラームを止めると「怒っちゃや~よ」というセリフが出ます。
続きを読む

稽古の前の稽古

ユウスケ、お尻を掻く最近の記事にも書いていますが、代継橋道場では、稽古開始前にアップがてら、パンチングミットを使って体を暖めています。

自主的に三々五々と人数が集まった段階で始まるのですが、まずユウスケが来て、光やエムや誰かしらペアになる道場生がくれば、ゴソゴソと始めるわけです。それまでは、ストレッチで念入りに体をほぐしておく。

この日は火曜日なのですが、ユウタロウとペアになるユウスケ。エムはゴソゴソとモソモソとしていましたが、光が来るとご指名です。

よろこんで~♪
続きを読む

思い出したこと

突然、夜中に思い出したことがあって記事を投稿しています。

デ。
思い出したことっつうのは、なにかというと、先週土曜日の稽古の時なんですが、光が「あ、先輩久しぶりですね」と声をかけてきました。

「久しぶりって、おまえ。火曜日、つまり、この前の代継橋道場の稽古で一緒だったじゃねぇかよ」
「・・・」
「稽古前に、光はエムと組んでパンチングミットの打ち込みやってたじゃん」
「あ、あぁぁ」

それだけなんですが、なんか急に思い出して「光の野郎ぉぉぉぉぉ」と思ったので(笑)
続きを読む

稽古のあとの稽古

アウトローを蹴る土曜日は代継橋道場の稽古日。火曜日同様、稽古前に少年部はアップがてらパンチングミット打ち。

ユウスケのミット持ちを井上雄一朗がしていましたが、途中で電話がかかってきたので私と交替。それまで数ラウンドしていたユウスケですが、何事もなかったかのように私がアップなのに追い込みます(笑)

そんな稽古前稽古があり、少年部稽古が始まり、そして終わり、続けて一般部稽古が始まり、そして終わり、いつものように代継橋道場の稽古が終わりました。

稽古後に、3月の大会に出場予定の壮年部ツエさんをつかまえて「じゃあ、軽くパンチングミットで突きのフォームを確認しましょうか?」とサブ道場へ行く私。

昨日は山浦淳仁君も顔を出していたので、メイン道場では、パンチングミットやキックミットを使った稽古のあとの稽古の音が響いていました。
続きを読む

123