ケツを蹴られる!の巻

代継橋道場前記事のようなミット・フィジカルトレーニングを行ったあと、12月15日(土)の代継橋道場一般部クラスのお話ですが、練習はすすみ、ミット練習、対人(受け返し)練習になりました。

って、もう大晦日ですね。

ほんの、ちょい前の記事で「今年もあと2ヶ月ですねぇ~」とか書いていたと思ったのですが、あと12時間もしないうちに今年も終わりですよ。

今年最後の記事が「ケツを蹴られる」って記事でいいのかなぁ、とか思っちゃったりしている今日この頃。

続きを読む

ミット・フィジカルトレーニングは難しい5!の巻

代継橋道場キックミットを利用したフィジカルトレーニングの記事をいくつか投稿してきましたが、基本的にそれらは少年部クラスでのもので、一般部でもやっているのですが記事としては投稿していませんでした。

マ、単にネタとして使える映像なり画像が無かっただけなんですけど。

12月15日(土)の一般部クラスでは、最初からミット・フィジカルトレーニングを行いました。なので、ネタはある。なので、投稿!

続きを読む

ディフェンスからのオフェンスは難しい!の巻

代継橋道場12月16日(日)にクリスマスカップがあり、その翌週は各道場の稽古納めだったので、それらの記事を投稿したわけですが、クリスマスカップ前日の土曜日、すなわち、12月15日(土)は普通に代継橋道場での練習があり、そのネタもあったのですが、稽古納め記事を優先したのでまだ投稿していませんでした。

稽古納め記事も一段落したので、スルーしていた12月15日(土)の代継橋道場ネタを投稿します。

少年部、一般部あるのですが、大晦日までの三日間、三回に分けて投稿しようと思います。

続きを読む

2012稽古納め-秋岡塾編!の巻

秋岡塾今年も週二回秋岡塾に出稽古に行かせて頂き、秋岡塾長の無茶振りに「ヒィーヒィー」言いながらも、秋岡塾のみなさんと楽しく、時には涙ながらに練習しましたが、そんな秋岡塾も先週が稽古納めでした。

12月21日(金)の本部道場練習が今年の稽古納めでしたが、わたしは月曜日と木曜日に出稽古に行っているので、その前日、すなわち12月20日(木)がわたし的秋岡塾稽古納め。

なお、福岡支部は先日12月26日(水)が稽古納めだったらしい。

続きを読む

2012井上道場大忘年会!の巻

2012忘年会というわけで、代継橋道場少年部稽古納め日な12月22日(土)には、練習後に2012井上道場忘年会が開催されました。

昨年はとても寒かった記憶があったのですが、今年はそうでもなかったです。真夜中は超寒かったですけど。

そして、今年の忘年会は、例年に比べ映像や画像をほとんど撮影していません。なんでだろう?なので、ネタ少ないです。

続きを読む

2012稽古納め-代継橋道場少年部!の巻

代継橋道場12月22日は土曜日で代継橋道場の練習日でした。

この日は忘年会があるため、少年部クラスのみの練習で、この練習が代継橋道場少年部稽古納めで、かつ、井上道場の今年最後の練習になりました。

戸島教室からリョウタロウ、ヒカル、武蔵ヶ丘道場からジュンヤが参加しての代継橋道場少年部稽古納めでしたが、ユウスケも参加していて、でもアイリが来るよりはマシだろう、と思った今年最後の練習。

続きを読む

2012稽古納め-武蔵ヶ丘道場!の巻

武蔵ヶ丘道場12月21日は金曜日で武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日。この日が稽古納めでした。

お天気は、あいにくの雨で、その分、激冷えする寒さはありませんでしたが、平成24年(2012年)最後の武蔵ヶ丘道場練習は、熱気溢れるものでした。

それは、稽古納めのスパーリングをやったから(笑)

続きを読む