皆既日食を見る!の巻

2009日食!昨日7月22日(水)は、日本での久々の天体ショー「皆既日食デー」で、夏休みということもあり、みんな有頂天で太陽を見つめた日。

お天気悪かったですけど(笑)

ちなみに、日食って地球規模でみれば頻繁にある現象で年2回くらいあるそうです。でも、地域的に日食にならない場所もあり、日本だと46年振りの皆既日食なんですよね。

その時は生まれてないっつう話です。

そんなこんなで、熊本市は皆既日食ではありませんでしたが、そんな日食を見ました。
続きを読む

白川沿いを走る!の巻

代継橋道場は白川の近く代継橋道場は「代継橋」という橋の横にあります。地名だと「本荘」です。

熊本市内を流れる「白川」に架かる橋のひとつが「代継橋」で、白川には「長六橋」「大甲橋」「子飼橋」「明午橋」たくさんの橋が架かっていますが、国道266号線の橋が「代継橋」です。

白川沿いに舗装された散歩道があり、ウォーキングする人、犬と散歩する人、景観を眺める人、いろいろな人が行き交っていますが、井上道場は、ここを走る。

月曜日の練習時に走ったりしますが、最近は日が長いので、代継橋道場の通常稽古でも走ったりします。
続きを読む

ゲジゲジ大作戦!の巻

ゲジゲジ!昨日は7月17日の金曜日。小中学校終業式で、早いもので、もう夏休みなんですね。

武蔵ヶ丘道場の稽古が終わり、ゴルフの全英オープン(ジ・オープン)の二日目を見るべく、井上雄一朗と私は夜更かし徹夜のスタンバイです。

タイガー・ウッズと石川遼。楽しみな組なので、どんなスーパープレイが出るかとワクワクしながらパソコンのモニターに食い入ります(パソコンでテレビを見ます)。

井上雄一朗がパソコン机に座り、私は離れた椅子に座っていたのですが、井上雄一朗の背後を、何か小さくて素早いものが通り過ぎました。

ん?

ゲジゲジ!
続きを読む