またサウナ!の巻

暁のサウナ早いもので今日は6月30日。6月も終わりで明日から7月です。夏です。お盆です。海です。山です。サウナです。

この記事は6月29日(金)に投稿した「屋台のラーメンを食べる!の巻」の続きになります。屋台ラーメンを食べたあとのお話です。28日木曜日のことなのですが、サウナに行ったのは日付も変わっていたので翌日になります。でも、感覚的には木曜日。

もう井上道場はサウナかラーメンしかないのかよ!ってな話なんですが、みおちゃん大好きなサウナネタなので、ネタが古くならないうちに投稿しておくというのは内緒。

今日は代継橋道場での稽古でしたけど、里奈ちゃんも毎日見ているそうで、本日の稽古は久々にビデオ撮影したりしたのでネタ満載なのですが、それは次回以降になるのかな、と。

明日はJKJO九州選抜大会で大分に行くんですよね。これまた絶対なにかありそうで、稽古後にくつろぐハリウッドスターとみおちゃんの画像などを撮りましたが、このネタもいつ投稿できるやら・・・

あ、里奈ちゃんコメントしてる。稽古後にすぐ書き込んだんだなぁ。
汗だくだったから、ちゃんとシャワー浴びないと!
続きを読む

型を覚える-武蔵ヶ丘道場

型を指導中武蔵ヶ丘道場は、代継橋道場と違い少年部クラスと一般部クラス合同で稽古します。このため、代継橋道場とは違うカラーがあり、それは大人と一緒に稽古する少年部の雰囲気であったり、子どもと一緒に稽古する一般部の雰囲気だったりしたりしますが、いずれにしても世代の違うもの同士が同じ場で稽古する時に醸し出される雰囲気かと思われます。

少年部が号令をかけると、手足が大人より短い分、移動距離も短くて、号令が超はやかったりして、これはこれで一般部はスピードアップな稽古で結構しんどいんですよね(笑)

そんな武蔵ヶ丘道場ですが、昨日は稽古後に色帯は型の特練を行いました。正規の稽古後なので自主トレの部類に該当すると思うのですが、みっちりとむっちりと・・・

昨日は大雨という天気予報でしたが、結局強風のために雨は突発的に降るくらいで、一番蒸し暑さ、不快さを感じる気候でした。もう滝のような汗と肌にべっとりとまったりとまとわりつくジメジメ感で、水を浴びながら稽古してるんじゃなかろうか?ってな感じでしたね。

型の稽古なんて書くと、まるで空手道場の話みたいですね(笑)
まぁ、そうなんですが・・・・

脱・グルメ日記!
続きを読む

屋台のラーメンを食べる!の巻

チャルメラな屋台ラーメン!すっかりグルメ日記な井上道場Tipsですが、またもやグルメというか食べ物ネタです。みおちゃんの大好きなサウナネタもありますが、それは次回!

またサウナかよ!と思っているみおちゃんでしょうが、久しぶりのサウナで二週間近く振りでしょうか?二人ともサウナではあちぃ!水風呂では冷てぇ!って大騒ぎなサウナでしたよ。でも、次回以降のネタになります(笑)

屋台なラーメンのお話。チャルメラ鳴らして流している屋台ラーメンですね。
近所には毎週木曜日に流しています。昨日は木曜。そして木曜は代継橋道場も武蔵ヶ丘道場も稽古がない日。ひとりでラーメン食べようと思っていたのですが、チャルメラが聞こえてきそうな時間に井上雄一朗登場です(笑)
続きを読む

道着の話

道着空手は空手着(空手衣)を着用し帯を締めて稽古します。道着と言ったり道衣と言ったりして、いったいどっちなんだと思いますが、基本的には道着と思っています。

武蔵ヶ丘道場にナツキという少年部の女の子がいるのですが、キャリアは長いので、成長著しい小学生としては、既に道着が小さくなってきていて、かつ、所々に破れもあって、道着姿を見るだけだと女空手バカ一代状態・・・

ナツキパパが「もう、こんなんだから」と新しい道着を注文して先週井上雄一朗が渡したのですが、昨日の稽古では以前の道着のまま。

「あれ、ナツキ新しい道着じゃないの?」と道場に顔を出したナツキに声をかけると、とたんに眉間に皺を寄せて「暑い、あれは暑いから冬用にします」と。

なんだよ、冬用って(笑)
続きを読む

ヒライのどんどんラーメンⅡを食べるの巻

おべんとうのヒライという、とてもローカルなネタに関するものなので、熊本近郊以外の人には面白くともなんともない記事です。と、まず最初にお断りを入れておく・・・

ヒライは基本的にはお弁当屋さんなんですが、惣菜があったり、食券を買って店舗で作りたての定食やうどんなども食べられます。ということは、熊本人なら誰でも知っているわけですが、昨日、代継橋道場の稽古が終わり、井上雄一朗が「腹減ったっす、腹減ったっす、今日はヒライのラーメン」と念仏のように呟いていたのですが、気がつくとヒライ佐土原店にいました。

第二空港線沿い、温泉の一休の隣りですね。とんかつの浜勝のとなりの店舗。代継橋道場からの帰り道なんですが、一直線にヒライに向かいました(笑)
続きを読む

かつ美食堂でホルモンを食べる!の巻

かつ美の馬ホルモン先週金曜日の武蔵ヶ丘道場で稽古後に食べもの、特にお肉の話題になって盛り上がったと過去記事「雨ですね、と書いたら雨降らず-武蔵ヶ丘道場」で書きましたが、その時に「かつ美食堂」のホルモンも話題になりました。

7月から開設する戸島教室の場所を説明している時に、ユウキママから「あの辺は美味しいモツ屋さんがあると聞いているんですけど・・・」という発言があり、その言葉が終わらないうちに反応した井上雄一朗と私と池辺さん(笑)

かつ美です!と。

今では超有名で他県の方にも膾炙している「かつ美食堂」(の馬ホルモン)ですが、私の実家って、そこから歩いてすぐなんで、まぁ同じ町内なんで、生まれたときからホルモン煮込みといえばかつ美食堂のホルモンしか知らないわけで、へぇ!超有名なんだなぁと。

池辺さんなんて、ひとりでも食べに行きます!つうくらいのフリークで、ああ、池辺さんなら大大(ダイダイ)でしょうと言うとニヤリとしつつ、そのあとで肉メシですと。わかる人にしかわからない会話ですが、そんなかつ美食堂のホルモンを池辺さんに内緒で久々に食べてみた。

近所なんで、東京に住む人が東京タワーに行かないのと同じで(熊本在住の人が熊本城に行かないのと同じで)、いつでも行けるってのがあるので、なかなか行かないんですよね(笑)

相変わらず、旨い!
続きを読む

試行錯誤-井上道場公式サイトに悩んだ日々

井上道場公式サイトの正式版をリリースして約二ヶ月。4月28日に正式版をリリースしたので丸二ヶ月はたっていないのですが、まぁ、なんとなく活用できているかな、と思う今日この頃。

どういう風に構築するか考えて、考えると忘れちゃう方なので、なるべく動きつつ、その場その場のインスピレーションを大事にしながら作成してきたのですが、必要最低限の情報は発信できているかなと思っています。

最初は全部WordPressで構築しようとも思っていたのですが、ある理由があって静的ページとの混在しようと、それで混在したサイトになっている現状です。色々と実験もしてみたかったし、こんなことを書いても道場生の誰一人として理解しつつ読んではいないんだろうなぁと思っていますが、トップページのRSS不具合解消のためにこの記事を書いているというのは内緒。

この意味もわからないんだろうなぁ(笑)
続きを読む