空手は食欲だ6! – イカのワタ炒め井上道場風の巻

板長!前回、釣りでイカが入れ食い状態で大量に捕れた記事を投稿しましたが、あれが月曜日の夜の出来事。

で、木曜日の夜に再び釣りに出かけまして、狙いは勿論「イカ!」。

イカ釣りの合間に竿を投げ、その竿でも魚を釣ったので前回よりも種類が多くなったのですが、今回はイカが倍!

正確には二倍弱なんですが、ゴローがいない分二人での釣りでしたが、イカだけで78杯も釣り上げました(笑)
本当に腐るくらいあります。

大きなバケツ一杯分です。
今回は、普通のバター焼きではなく、ワタを隠し味にしたソテーでいただきました。
続きを読む

空手はアウトドアだ4! – イカは入れ食いの巻

イカいか烏賊だらけ11月に入り、めっきり冷え込んできて、夜釣り専門の井上道場釣り倶楽部も防寒を意識しつつ、寒い寒いといいつつ、それでも釣りには行っている今日この頃であります。

月曜の夜、なぜかゴローが我が家を訪問し「あれ?なに?」と問うと「エサ買ってきましたよ」と。
「なんで?」とさらに問うと「集合メールありました」と。

井上雄一朗か!

そんなこんなで月曜の夜にホームタウンの熊本港へGO!

イカ釣りの人がたくさんいて「今日はイカ釣りが多いなぁ」と思っていたのですが、ゴローがイカ釣り用の「きびなご」も買ってきていたので、今日はイカでも釣るかと。

もうですね、凄かったです。
入れ食いです(笑)
続きを読む

大分へ向かう、そして大分は遠い

本日11月11日(日)は大分県での行事のため、井上雄一朗は大分行き。
先ほど、秋岡塾の秋岡塾長と出発しました。

熊本県から大分県というのは、どう頑張っても遠いです。宮崎県も遠いし、大分県と宮崎県も遠い。九州は山間部がいたるところにあるので、他県に向かうには山越えが必要な県もあり、九州以外の人がイメージするほど各県は近くはないですね。

熊本だと佐賀県や福岡県は近い方ですが、隣接している県でも大分県、宮崎県、鹿児島県は遠い。

そんなことを思いつつ見送りました。
大分行きだと私の実家から向かった方が距離的に近いので、秋岡塾長と私の実家で待ち合わせです。
続きを読む

12