二客万来とじゃんけん補強-代継橋道場

二客万来「千客万来(せんきゃくばんらい)」とは「多くの客が絶え間なくやって来ること」という意味で、常にお客さんで一杯でありたいという願いから飲食店や商店などの店内に貼ってある言葉だったりしますが、火曜日の8月28日代継橋道場の稽古に、鹿児島と福岡からお客さん、というか、井上雄一朗旧知の方が出稽古に来られました。

二名。

だから、二客万来。
千客にも該当する二客、であります。
続きを読む

井上雄一朗vsハリウッドスター

井上雄一朗vsハリウッドスター前記事「井上雄一朗vsマサヤとヒロキ」と同じく5月14日の稽古時の風景です。大会前の強化練習でスパーリングを行うハリウッドスター、と相手をする井上雄一朗。

井上雄一朗がスパーリングパートナーをした相手はマサヤ、ヒロキ、そしてハリウッドスターの三人。一番最後がハリウッドスター。このスパー前にも数ラウンドスパーをこなしているわけで、マサヤやヒロキと同じく疲労困憊な中ボスキャラとの対戦・・・

マサヤやヒロキと違って、色々な攻撃パターンで攻める井上雄一朗。捨て技や前フリの技に惑わされないように、ワザとゆっくり捨て技を出し、次にこれまたゆっくり決め技を出す井上雄一朗ですが、ハリウッドスター惑わされています。

ちょっと困った井上雄一朗・・・
続きを読む

井上雄一朗vsマサヤとヒロキ

マサヤvs井上雄一朗5月14日に行った6月の大会前の強化練習時の風景です。強化練習の一番最後に井上雄一朗がマサヤとヒロキ相手にスパーリングしています。

マサヤとヒロキ相手って、一度に二人を相手にしたわけじゃないですよ(笑)
順番に相手をしたって意味です。最後にハリウッドスターとも行うのですが、これは別記事で。

強化練習の一番最後ということで、それまで散々スパーやアレやコレやで疲労困憊しているのですが、最後にボスキャラとの対戦です。

これは精神的にきついよな、なぁ、マサヤ。なぁ、ヒロキ。
続きを読む

豚軟骨いろいろ-井上道場グルメ外伝

豚軟骨いろいろ井上道場Tipsはブログ。Weblog(ウェブログ)の略が「ブログ」で、まぁ、インターネット上の日記と思ってもらって問題ないです。もうちょっと深く解説もできるのですが、おそらく理解できないだろうと思うので、インターネット上の日記と思って下さい。

それだけじゃないんですけどねぇ・・・でも、まぁ、日記と思って問題はないです。
ニアイコールですね。イコールではない。でも、大部分の使い方が日記なので、それでいいかなと思ったり。

さて。
そんなブログなTipsなんですが、話題は空手に限定していません。最初からそのつもりで井上道場公式サイトのコンテンツとして加えています。Tipsに関しては、「空手」の話題は少なければ少ないほどいい、というスタンスです。

最近多いですが、単なるネタ不足なんですよ。
Webサイトで公開するということは、インターネットで公開するということは、不特定多数(国境も越えます)に対する公開であるわけで、「空手」という小さな枠にとらわれず、色々な情報を提供できたらいいな、「空手」とは無縁な人が多く訪れたらいいな、と思ったりしています。

そして、そんな「空手」とは無縁な人がTipsに訪れて、そこで「空手」に邂逅し「空手を知る」機会があれば、これは空手関係者としては幸甚なことだな、と。

だから、Tipsには「空手」以外のネタが多い。

そんなわけで、井上道場Tipsに訪れる人は、半分は空手関係(空手に興味がある人も含む)ですが、半分は全然関係のない人です。

そんな「空手」とは無縁な人からお便りを頂きました。食いついたネタはグルメネタの「豚軟骨レシピ」(笑)
住んでいる場所も九州じゃなく、言葉や文化すら違うかも知れない土地の方なんですが、「豚軟骨レシピ」記事(井上道場特製豚軟骨と豚軟骨ラーメンの作り方-井上道場レシピ)に感銘を受けて、実際作ってみようとお肉屋さんで「豚軟骨」を注文。

これが、凄い(笑)

凄いですよ、マジで。
笑いました。

なんじゃこりゃ!!!!!
続きを読む

ユウスケvs里奈-代継橋道場

ユウスケvs里奈6月30日の代継橋道場の稽古風景。ユウスケと里奈ちゃんのスパーリングです。小学生vs中学生女子。

が、内容は緑帯vs白帯です。前回記事「みお先輩vsハリウッドスター-代継橋道場」同様、これも突きと下段蹴りオンリーの限定スパーリング。パンチとローキックのみのスパーリング稽古です。

動画には写っていませんが、手前ではサカイ選手と高校生のマサフミがスパーをやってます。ビシバシと音だけ聞こえます。マサフミ、サカイ選手からアウトロー崩れの金的貰ってますね。音だけでわかります。

ユウスケと里奈ちゃんは、まぁ、こんなもんですね。
続きを読む

みお先輩vsハリウッドスター-代継橋道場

みお先輩vsハリウッドスター記事連投なのですが、ビデオカメラが故障していて、先日ユウスケパパに修理もらったので、本来既に記事として投稿する予定だったネタを連投します。
スパーリングシリーズです。

まずは、みお先輩vsハリウッドスター。

8月23日(木)に投稿した記事「キックミットと補強とアキバ系-代継橋道場」で少し触れているのですが、ビデオカメラが復活し、パソコンに映像が取り込めるようになったので完全版として(笑)

受け返し目的の軽いスパーリングで、みお先輩に左ハイを当たられ、「シュッ!シュッ!シュッ!」と突然組手モードになりラッシュかけようとするハリウッドスター(笑)

そして即「なにやってんだ!」と井上雄一朗に一喝されるハリウッドスター(笑)

その後、少し強めのスパーリングを行いますが、これは突きと下段蹴り(パンチとローキック)だけの限定スパーなので、不完全燃焼なハリウッドスター。
続きを読む

押忍の嵐と謎の包み

押忍の嵐前回の記事「夏の稽古と五十四歩(スーシーホ)」で、8月23日(木)代継橋道場稽古終了後の様子を書いていて、その日稽古に参加した道場生の稽古終了挨拶時の画像を貼り付けているのですが、その時の動画。
の記事、です。

整列して指導者や黒帯の先輩に挨拶したあと、序列順に並んで各々挨拶するのですが、この日の道場生筆頭であるハリウッドスターは、もう疲労困憊していたんでしょうねぇ、そのまま歩み去ってしまおうとしていて途中で気が付き慌てて並び直します(笑)

その後、ビデオカメラを納めようとすると、謎の包みを持ったハリウッドスターの姿が・・・
その包みは、なんだ???
続きを読む