おはよう野球

井上雄一朗が「早起き野球」に参加していて、結構勝ち進んだのですが、結局負けちゃったということは過去記事「空手はベースボールだ!」で紹介したエピソードですが、なんと、明日からは「おはよう野球大会」に参加するそうです。

「早起き野球」に「おはよう野球」・・・
ネーミング、色々考えたんだろうなぁ。後発の方。

そんなこんなで、先ほど電話がありました。
内容は、こんな感じ。
続きを読む

パンチンググローブの干し方

パンチンググローブの干し方ミット打ちやサンドバッグ打ち、はたまたスパーリング時にも使用するパンチンググローブ。暑い夏だけではなく、冬でも汗をかくのでお手入れは欠かせません。

そんな空手の友であるパンチンググローブの干し方について。
まぁ、どこの道場やボクシングやキックのジムでも似たようなことをしていると思いますが、スーツなどをクリーニングした際に付いてくる針金ハンガーを使った干し方です。

まさにTips(チップス:ティップス)だなぁ。
続きを読む

掃除に励むの巻!

この顔にピンと来たら即入門昨日7月28日は代継橋道場の稽古日。少年部クラスはスパーリング中心の稽古、一般部クラスは型中心の稽古でした。

夏のこの時期、稽古後は汗ダクダクなんですが、それは道場も同じで、床に敷き詰められているジョイントマットにも汗がしたたり落ちています。なので、稽古後の掃除も念入りに。そして、楽しく楽しくです。

そして、記事冒頭のサムネイル画像なんですが、稽古後に撮影したドロボー三人娘。さすがにハリウッドスターだけは「絶対ネタにするでしょ~しますよ~絶対」と嫌がっていたのですが「こんな真正面からの画像を使うわけないじゃん!」と説得して撮影。

ちゃんと加工してネタにするって(笑)
続きを読む