明日はWinters Cup 2014 全九州空手道選手権大会!の巻

明日はウィンターズカップ早いもので、今年もあと二週間を切りました。

そして、明日は、「Winters Cup 2014 全九州空手道選手権大会」の日です。

お天気が心配ですが、夕方までは「曇り」ということで、なんとか大丈夫そうではあります。

続きを読む

【お知らせ】年末年始のスケジュール及び忘年会について

年末年始及び忘年会について2014-2015(平成26-27年)年末年始スケジュールについては、既に各道場及び公式サイトお知らせ欄にて周知しておりますが、ブログでも周知いたします。

併せて、忘年会についても周知いたします。

続きを読む

第16回一進会杯争奪西日本空手道選手権大会と第15回紅拳士全日本空手道選手権大会!の巻

第16回一進会杯争奪西日本空手道選手権大会と第15回紅拳士全日本空手道選手権大会12月7日(日)は、大分県別府市の「別府アリーナ」で、統一世界武道空手道連盟一進会主催「第16回一進会杯争奪西日本空手道選手権大会」と「第15回紅拳士全日本空手道選手権大会」が開催されました。

毎年、大会には行っていますが、今年もジャッジスタッフとして行ってきました。

続きを読む

スパーリング4 de 戸島教室!の巻

戸島教室12月になりました。師走です。

師も走るから師走(しわす)ですが、この師は「お坊さん(僧)」のこと。つう語源が一般的ですが、これは説のひとつに過ぎず、他にも色々語源説があるのが「師走」。

確か、過去記事の、それも12月の記事で、この「師走」の他の語源について書いているはずです。そういうことを書いたことがある、つうのを、今、思い出しました。

続きを読む