昇級審査ドキュメント!の巻

■■秋岡塾長の総評■■
審査を担当していただいた秋岡塾の秋岡塾長ですが、午後から秋岡塾の審査があるということで、組手審査終了後に戻られました。

審査項目も、あとは補強を残すのみで、補強は数値化できるので相対的な評価は不要です。相対的評価の必要な組手審査までを今回は担当していただきました。

お忙しい中、秋岡塾長には厳正なる審査を担当して頂き、誠にありがとうございました。

秋岡塾長の総評1 秋岡塾長の総評2

■動画:秋岡塾長総括-2007後期昇級審査

■携帯電話で動画を見る場合はここをクリック(imode904以上。リンク先ページの「そのまま」というのをクリック)

■■補強審査■■
組手審査後、秋岡塾長に総評をいただき、一旦小休止を行って補強審査に入りました。
事前に補強の項目及び規定回数は周知してあります。

腕立て伏せとスクワットは、ユリナが模範動作。大人の腕立て伏せをするユリナと題して過去記事でも紹介しましたが、相変わらず大人の腕立て伏せなユリナです。

ユウスケには、ダメな腕立て伏せの動作をやってもらいました。もちろんワザとです。
腕立て伏せというのは単純な動作ですが全身運動で、ズルをしようと思えばどれだけでもズルできます。

しかし、空手の稽古のひとつ(補強)として考えると、何の得もありません。
なので、キチッとした動作で行わせているわけです。回数はたいしたことないです。これくらい正確にやれば、そう何回もできるものではありません。

号令もハリウッドスターがかけているので、自分のペースではできません。2秒に1回のカウントで淡々と号令にあわせて行います。カウントはストップウォッチを用い正確に行っています。

ズルして100回できるより、正確に10回できる道場生、な井上道場。
このペースで30回できれば、自分のペースなら楽勝で100回できます。ズルしなくても。

腕立ての正確な動作 腕立てのダメな動作
一斉に行います ひとりにひとりチェック係がいます

前記事にも書いていますが、スクワットでは、最後に見学者から歓声があがりました。完遂した道場生に対する自然発生的な歓声ですね。

スクワットでも頑張れば拍手がもらえる。

■動画:補強説明と歓声-2007後期昇級審査

■携帯電話で動画を見る場合はここをクリック(imode904以上。リンク先ページの「そのまま」というのをクリック)

なにげにユウスケがやばそうなのは、前日稽古のじゃんけん補強で負け続けたからという噂・・・

■■審査終了■■
これで平成19年後期昇級審査の全課程が修了しましました。

最後に井上雄一朗より総評があり、サポート役を含めた全員で挨拶です。

午前10時開始で終わったのが午後1時くらい。小休止も含んでいますが、正味2時間以上はみっちり審査を行いました。緊張感もあって疲労もあるでしょうが、みなさんお疲れ様でした。

審査結果は、後日発表されます。

審査を終えて

■動画:井上道場代表挨拶(審査終了)-2007後期昇級審査

■携帯電話で動画を見る場合はここをクリック(imode904以上。リンク先ページの「そのまま」というのをクリック)

なにが疲れたって、この記事を作成するのが一番疲れました、私(笑)

<おまけ>
色々とサポートしてくれたハリウッドスターですが、上記記事中にも書いていますが、組手審査で延長させようとするわ、型の号令間違うわで、天然振り全開でした(笑)

そして、一番最強だったのが移動稽古審査中。
騎馬立ちの模範動作をやっている最中に、なぜか別の動きをしていました。

もう目の前で見ていてびっくりしました(笑)

さらに目の前で見ていた井上雄一朗と秋岡塾長は唖然。
凄い目です(笑)

ハリウッドスターも「あ!」ってなジェスチャー。

緊張しているみんなを柔らかくするため、ということになっています(笑)

秋岡塾長の鋭い視線


昇級審査ドキュメント!の巻” へのコメントが 2 点あります

  1. 先日は大変お世話になりました(★$>U・)σ⌒+.*♪ 昇級審査の後【日頃からもっと頑張っとけばよかったなあ・・】と想いました。
    さてさて明日はあたしの誕生日です☆

    とゆうことで・・p(q>凵

  2. >里奈

    お疲れ様でした。

    「後悔先に立たず」という言葉の意味は、いま感じている気持ちそのものです。
    差がつくというのは、そうしないよう一生懸命頑張っている人といない人の差です。

    まぁ、そういうことがわかる機会になっただけでもよしとしよう!

    人は後悔ばかりするものです。
    だから、頑張る。
    自分で自分を褒めてあげられるように頑張ってください。

    誕生日なんですが、井上雄一朗から聞きました。

    サプライズを計画していたんだけれども、土曜日って稽古お休みなんだよね。

    残念です。
    とても残念です。

    ということで、来年以降に(笑)

    1日早いけど、お誕生日おめでとう。
    怪我や病気をしないよう、いつものように元気溌剌で。

    今の今の今というのは、今しかない大切な時ですが、そういうことは振り返ってわかること。
    なので、好きなことを好きな時にして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*