慰労会は大騒ぎの巻-人生喜怒哀楽

最初にも書きましたが、ビールはビールサーバの生ビール。かつ、ジョッキで乾杯です。少年部たちはプラスティックのコップでジュース。

そして料理は、無茶苦茶上手い中華料理だったりして。この中華料理は旨かったです。なぜか井上雄一朗が「旨いッスよ」といいつつエビチリを箸でつまんで私の口へ。

俺はお前の愛人か!

そんなことはどうでもよくて、慰労会のスナップ画像を以下に並べます。スライドショー的に表示も出来ます。以下の説明文を確認して画像をクリックしてください。

その前にデジカメムービーを。
音声はありません。

■慰労会3

サムネイル画像をクリックすると大きな画像を表示します。
大きな画像の右半分をクリックすると次画像を表示し、左半分をクリックすると前画像を表示します。
スライドショー風に表示できます。Javascriptがオンのみ(通常はオンになっています)。

ビールサーバ 少年部たち 大人たち 少年部の女の子たち

将弥と侑祐 趙くん 将弥と絵夢 ユウキの後頭部

ジャイアン 将弥はしゃぐ 岩本親子 手前は亜衣莉

みんなはしゃぐ ヒソヒソ話 笑う国太 井上雄一朗と絵夢ママ

走る亜衣莉 静かな一般部 侑祐・国太・侑希 光・亜衣莉・由莉菜

銃を持つ由莉菜 プチ大也とプチ将弥 手前は光 ハリウッドスター杯

最後の画像「ハリウッドスター杯」で思い出しましたが、この慰労会のメインディッシュはこのトロフィー。宴もたけなわ時、道場の照明を落として井上雄一朗が「ハリウッドスター賞!」と絶叫。

スローモーションで登場した田尻麻由美選手がトロフィーを持つと、やんややんやの喝采。
酔っぱらいの冷やかしだったかも知れません。もうグビグビとハイペースでみんな飲んでいたので。はい。

そして、一段落したところでユウスケと亜衣莉を呼んで「ハリウッドースター賞」と記念撮影だ!と撮影した画像が以下のもの。ユウスケはにんまり、亜衣莉はお澄ましで、キャラがでているのかどうかわからないのですが、きっと来年は自分が取る!と思ったはず。

優勝トロフィーをねらえ!

ご機嫌なユウスケ 亜衣莉の肩の高さ!

「ねらえ!」で思い出しましたが、「エースをねらえ!」って「新エースをねらえ!」の方がしっくりくる世代です。なので、主題歌も「♪泣きたいとき~は~コートで泣け~と~」なんですよね。「♪コートでは~だれでもひとりきり~」じゃないんですよ。

全然関係ないんですが。
泣きたいときは道場で泣け、かなと思ったので。はい。

閑話休題。
時間も経つとお父さんがサブ道場でゴロンと横になりイビキを立て始めました。腹筋台の近くだったので、井上雄一朗は腹筋していると思ったそうです。

「お父さんたち、腹筋始めたのかなと思いました。でも、起きあがってこないんですよ」と。

慰労会で腹筋するお父さんいるのかよ!

全開モードな将弥

いるかもですね。
なぜならば、中締めはやっていないのですが、人数も減った頃、お母さんと空手講座ですよ。午前3時とか4時に。早朝もかなぁ。

ローキック講座や前蹴り講座。ミットを持って本格的に練習やりました。
なんでやったのか意味不明なんですが、もう選手コース並みに井上雄一朗と教えました。

寝不足だったんでしょう。

お母さんのひとりは、向こうずねに青タン作ってました。
絵夢ママというのは内緒にしておいてください。

そして汗をかいたところでビール!

子ども達も元気いっぱい遊んでいましたが、さすがに眠くなってきた子らは、道場でスヤスヤと天使の顔でおやすみです。子どもの寝顔は、本当に愛くるしいですね。この寝顔を脅かす障害があれば、何ものであれ全力で排除する、と思うのは親だけではないはず。

明るい未来なのか、暗い未来なのかわからないのですが、少なくとも「子ども」というのは「未来」と同義語で、その言葉には多分に楽観的なんですが「希望」という意味もあると思うのですよ。

そういう意味では、子どもは宝ですね。
この寝顔を見たら、起きている時の暴れっぷりはなんなんだろうとか思っちゃいます。

井上雄一朗曰く「あ、スズメバチ眠りましたか。起きたらミツバチを探すんでしょうね。肉団子にするために」。
由莉奈のことですね。

疲れて眠る亜衣莉 疲れて眠るスズメバチ由莉奈 疲れて眠る絵夢

絵夢の寝顔画像を見ていて思いました。

顔の目の前に左手があるけど・・・これ、由莉奈の手じゃねぇかよ!

そして、由莉奈の画像を見ると、手がたくさんあって、絵夢の手じゃねぇかよ!

子どもは宝です。はい。

結局、子ども達の数人と井上雄一朗、私、将弥ママ、絵夢ママは一睡もせず夜を明かしました。
後片付けを手伝ってくれた少年部、ママさん方ありがとうございました。

滅多にない機会で、道場での慰労会は大盛り上がりでした。記事タイトルに人生喜怒哀楽って付けていますが、これには深い意味があります。そして、その意味は、慰労会に出席した人しかわからないであろうと。

人は人でしか学べませんね。はい。

道場から帰るとき、いつ井上雄一朗が「サウナでも行きますか!」と悪魔の囁きを呟くかと思っていましたが、なんとなんと「いまサウナいったら死ぬんでしょうね」と、いつもと正反対の言葉をはき出したので、疲れていましたが驚きました。

そう、このまま行ったら、サウナ室で二人とも死ぬと思う・・・

井上雄一朗は泥のように眠ったに違いない。
私もそうだったから。

ああ、サマーキャンプどうしようかなぁ。
企画と一部調整はしているけれど、具体化させないと!

眠い。

追記:2007.06.11 03:29
この記事を投稿して、内容を確認していたら携帯電話が鳴り出しました。

「こんな時間に誰だろう?」と思って(実は、もうこんな時間だからアイツしかいない!と思ったのですが)電話をとると、案の定井上雄一朗!

「先輩、寝ましたか?」
「もう泥のように寝たよ、おまえは?」
「へへへ、自分もです」
「だよな」
「ところで、サウナ行きませんか?」
「(行きませんかは行こうという意味だからなぁ)・・・あ・・・いいよ」
「じゃ、今から行きます」

と言う会話。
せっかく、この記事で悪魔の囁きと正反対の言葉と書いたにもかかわらず、結局悪魔の囁きはありました。

この記事を投稿した直後というナイスなタイミングだったので、追記として書きました。
慰労会で「サウナばっかりですねぇ」と言われちゃったしなぁ・・・

※以下の1という数字をクリックすると前ページに戻ります。


慰労会は大騒ぎの巻-人生喜怒哀楽” へのコメントが 2 点あります

  1. 慰労会はありがとうございました。
    子供たちにも親にもよい記念になったと思います。webmasterさんには、またたくさんの写真、動画を載せてもらい、楽しかった一夜が思い出されます。が、私は、たぶん早い時間に腹筋をしに行ったみたいで、宴会中の記憶があまりありません。なんかもったいないことをしたような気がしています。
    井上道場の皆さん。一区切りついたところで、次の目標に向けて稽古に励みましょう。
    私はうまいビールを飲むために、肝臓でもきたえようかな。

  2. モス!

    実はユウスケパパのコメントが、スパム扱いされて保留状態になっていました。本日気が付いて解除後に表示させたのですが、6月11日にコメントくださったのですね。

    失礼しました。

    さて、ユウスケパパの腹筋姿も、将弥パパの寝姿の後方に地味に写っていたりして、真夜中にのそ~と起きあがってきた時はゾンビが出たと思いました。

    よくよく思い出してみると、夜が明けて、燦々と朝日が輝く日曜日の朝だったのですが、あの時点まで飲んでいたのはユウスケパパと絵夢ママの二人だけで、こりゃ私も修業が足りないな、と思った次第であります。

    さらによくよく考えていみると、将弥ママもユウスケパパの「これ空けちゃいなよ」という一言で飲んでいたな、と。

    子ども達が親を越すには、まだまだ相当な修業が必要だなと思った次第です(笑)

    ハレとケでいうと、慰労会はハレでしたが、たまにはいいですね。日々きつい稽古をしているので、思いっきりはしゃぐ時間も必要だろうなと。

    次は夏と暮れですかね。
    それまでに、私もレバーを鍛えておこう。

    ご協力ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*